2012年5月17日木曜日

平成24年度 広報紙づくり講習会

各単会の広報担当役員を対象に広報紙の基礎を学ぶ機会として、市P協が毎年開催している広報紙づくり講習会。2012年5月17日(金)、今年度も日本教育新聞社編集局報道部長の矢吹正徳氏を講師にお招きし、ワークショップ形式で開催されました。


約300名もの参加者のうち、殆どの方が広報紙づくりは初めてとのことで、会場は終始、熱気に包まれて進行しました。講師の矢吹氏会場は参加者で埋め尽くされました。

第1部は、全体で講義や意見交換をし、「読まれるために」「PTA広報紙のあり方の例」「見出しの重要性」など、過去に入賞した広報紙を例にあげて説明が行われました。

第2部は、各テーブルごとに実際の新聞記事を素材として、ハサミや糊を使い、見出し・レイアウトなどの実践的な紙面作りのワークが行われました。

矢吹氏は各テーブルをまわり、参加者からの質問にも気さくに応えたり、細かなアドバイスなどを行っていました。


参加された皆さんは真剣に知恵を出し合って製作し、最後は壇上に張り出して、製作意図を発表しました。 参加者からは「始めて作るから難しいけど、非常に参考になりました」「これからの広報紙に役立てたいです」など、うれしい声が聞かれました。講習会終了後、大勢の参加者が参考展示されていた、昨年度の市P協広報紙コンクールの入選作品を興味深く見入っていました。