2015年11月7日土曜日

第71回 指定都市PTA情報交換会 神戸大会 参加報告





全体テーマ  大人の「どうとく」
一緒に考えよう。大人のすべきこと・していないこと



平成27年9月17日・18日に神戸市内において第71回指定都市PTA情報交換会が開催され、さいたま市PTA協議会からは鵜沢会長を始め副会 長・事務局長、合計7名が出席した。この情報交換会は指定都市の13PTA協議会が集い、大都市のPTA協議会が抱える問題について情報を共有し今後の活 動に役立てていくことを趣旨としている。今年より新潟市もオブザーバーとして加わり14協議会での開催となった。開会式後、4つの分科会に分かれ、それぞ れのテーマに沿って14協議会から各1~2名が出席し活動報告の他、各々が抱える問題や検討課題等を発言、有意義な会となった。


第1分科会では「これからの指定都市PTAの在り方」をテーマに組織・運営について話し合われ、PTA活動の大切さの発信・新人会長の育成・地域との関わりの大切さについて意見交換がなされた。
第2分科会では「一人一人の成長に寄与するPTA活動」をテーマに生涯学習活動について話し合われ、PTA活動に消極的な保護者が積極的になっていただけるよう、ポジティブキャンペーンの実施、地域との連携、小中学校の連携について意見交換がなされた。
第 3分科会では「地域活動から地域連携に」をテーマに地域活動について話し合われ、20年前の阪神大震災時の神戸の人と人との繋がり・助け合う姿のデオ上映 後、保護者・学校・地域が連携するために、親子レクレーション・現役、OBの枠を超えた定期食事会の開催などの意見交換がなされた。
第4分科会では「指定都市PTAの広報誌の作り方と有効利用、他の情報発信方法について」をテーマに広報活動について話し合われ、委員の負担軽減策・各広報紙の工夫している点などを聞いた後、「見やすさ」「読まれるための工夫」「協賛広告」について意見交換がなされた。



17日夜に開催された交流会では、14協議会がそれぞれに趣向をこらしたPRが行われ、雑談を交えながら楽しい交流会となった。
18 日の全体会では分科会報告の後に、記念講演が行われ「感性の豊かな子どもを育てる」~命・勇気・自由・絆を考える~をテーマに医師・作家の鎌田 實 氏 に、子どもたちが感動する純粋さを失わず、想像力豊かに輝く瞳を持ち続け、何が大切で何が必要かを見極める力をつけるために、親として、どう守り育てるか 講演いただいた



講演終了後、閉会行事が行われ、第71回 指定都市PTA情報交換会 神戸大会は無事終了した。