2017年6月28日水曜日

教育委員会懇話会

平成29年2月6日 18:00~ 大宮区役所多目的室にて
教育委員会との懇話会が行われました。
大谷幸男教育委員長をお招きし、ご講話を頂く。
大谷幸男教育委員長


教育委員会とは戦後GHQが設立し、日本の国家主義の源泉を追求。公正な民意の反映と地方分権を主軸とし、教育委員の公正性を目的とする。教育委員は市長が任命権者であり、議会の同意をもって任命される。アメリカの教育使節団により、6・3制とPTAを設立。現在教育委員は6名。うち、1名が常勤で教育長となる。
と、いう難しい話から子育てで大切なこと、保護者の大先輩としての貴重なお話なども頂く。
スタンフォード大学でマシュマロを使った実験。4歳児に対しマシュマロを置いて先生が居なくなる。我慢出来たらもう一つマシュマロをあげると約束する。15分後にマシュマロを食べてしまった子は2/3。我慢して二つマシュマロを手に入れた子が1/3。
…マシュマロで人生が決まる話でした。
キーワードは
自制心と自尊心。道徳観。

大切なのは子どもをたくさん誉める事。結果ではなく、努力した過程をほめる事が大切というお話でした。

大変勉強になり、色々な事を気づかせて頂ける貴重な機会でした。

長い時間ありがとうございました。