2018年1月29日月曜日

第73回 指定都市PTA情報交換会大阪大会参加報告

テーマ『保護者は教育の当事者! 
     ~子どもたちの未来へ!さらに深めよう保護者どうしのつながりを!~』

平成29年9月14日・15日に大阪市で第73回指定都市PTA情報交換会が開催され、さいたま市PTA協議会からは青羽会長、副会長、事務局長の計7名が出席した。
この情報交換会は、指定都市の16PTA協議会が一堂に会し連携を図ると共に、情報交換を密にし、共通した課題を見つけ、その解決の方向性を検討することを目的としている。
1日目は、開会式後、4つの分科会でそれぞれのテーマをもとに情報交換が行われた。分科会は各協議会から1~2名が出席し、現状と課題及び取り組み事例について議論を深め、有意義な会となった。
 第1分科会:組織・運営
       テーマ「みんなが参加できるPTA組織づくりと工夫」
 第2分科会:研修活動
       テーマ「若手会員の育成をめざしたPTA活動と工夫」
 第3分科会:地域連携
       テーマ「子ども育成に向けた地域と協働したPTA活動と工夫」
 第4分科会:広報活動
       テーマ「広報紙・HP等を含めた広報活動と工夫」

夜に開催された交流会では、16協議会がそれぞれに趣向を凝らしたPRを行い、雑談を交えながら楽しい交流会となった。

2日目の全体会では、分科会報告の後に、的場亮氏の記念講演が行われた。
『一瞬の感動を人生のきっかけに!』をテーマに、夢を叶えるための習慣「考え方を自分で選択する」「憧れを持つ」「一点集中」「感謝」をご自身の経験を交えながら熱く語り、自分の人生に責任を持つことの大切さについて講演いただいた。
その後、閉会式が行われ終了となった。

会場:ホテル大阪ベイタワー

全体会会場の様子


さいたま市PTA協議会参加者